FC2ブログ
忍者の部屋  ninja250rライダーによるツーリングブログとその他日常、やきうとかゲーム、アニメも好き
12≪ 2019| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303101/ ≫02
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
琵琶湖作戦雨天決行の巻
 大学の期末試験も終わり、時間を持て余していた忍者ガルダインは突然思い立った。

 そうだ、琵琶湖へ行こう。

 思い立ったが吉日とはいうものの、当日2月5日には20時から1時までバイトが入ってしまっていた。

 おまけに5日から6日の午前にかけて降水確率70%の予報。

 しかし、忍者はその程度のことではめげなかった。バイトを終え、即レインコートに着替えると琵琶湖へ向けて雨天決行徹夜上等で国道2→171→1→161とだけ書かれたルートマップと呼ぶにはあまりにもお粗末なメモを片手に出発したのであった・・・

琵琶湖1
国道171号線を走ること約1時間、思ったより雨と寒さと暗さによるストレスが大きく仕方なく一度マクドナルドへと退避。このときすでにずぶぬれで店員からじろじろ見られてイラッと来たので番号札を座席の壁際に横に倒して置いておくことによって商品を渡そうとする店員をあたふたさせてチーフを召喚させることに成功。チーフ、お忙しいところかたじけない。というかずぶぬれのレインコート来てる客くらい番号なしでもわかるやろww
 マックはあまり来ないのでキャンペーン中のバーガーとハンバーガーとコーヒーを注文した。正直牛丼チェーンのほうがコスパ的には数段上だと感じた。ここで2時45分まで休憩。コンビニで入手したマックスマップル関西版を眺めてイメトレしてた。

琵琶湖2
 寒い。とにかく寒かった。手袋と靴下があかんくなったためコンビニへ。店内はあったかかった・・ 手袋はもともと持ってきてた予備のやつに、靴下は380円で購入。どのみちブーツがずぶぬれなのであまり意味はなかった。あと眠気覚ましに缶コーヒーも購入。このあとも寒さと雨による視界の悪さに耐え切れず何度もコンビニに逃げ込みそのたびに缶コーヒーを買っていた。ついでにスマホで現在位置と次のポイントを確認。マックスマップルとはなんだったのか・・・

琵琶湖3
 意外にも道筋は単純であっさり大津市に到着。琵琶湖の南部へ向かい161号線に沿って西岸を北上。一時は雨が弱まるも一向にやまず。心は病んだ。しかしその道中で見つけたなんか鳥居っぽいもの。とりあえず写真に収めといた。威圧感あるよな。

琵琶湖4
 161号線沿いに温泉を発見。(実際はスパリゾート)10時からということなので適当に周辺を散策。比叡山まで3kmという看板を見つけたがちょっと行って見ようとしたらその途中の料金所で萎えたので中止。結局コンビニで立ち読みしてた。温泉なんて久しぶりだったのでわりとはしゃいだ。サウナではたまたま定期サービスの時間に居合わせることができ、熱風係の人が大きなうちわで煽いでくれた。熱風くらった時の発汗量はすごかった。あと、熱風マンも滝のように汗を流していた。露天風呂からは琵琶湖の景色が楽しめる・・作りではあったがあいにくの天気でそれほどきれいな景色は拝めなかった。鍵での電子ロックなどセキュリティ面も充実していてとても満足できた。今回の無謀ツーリング唯一の良心。

琵琶湖5
 追記。10時より30分も早くついてしまって、困っていると玄関を掃除している人が足湯があるから自由につかっててくれと言ってくれた。天使。

琵琶湖6
 帰りのころになると雨はやんでいて、曇りちょい晴れみたいな天気に。同じ道を通って帰ったのでもう一枚写真を撮っておくことにした。やはり謎の威圧感。
 
 ちなみに同じ道を通っていたはずが途中で何かの手違いが発生し迷子になりかけたのは言うまでもない。京都のどこかで路面電車が走っているところを通るときにこの溝にタイヤ嵌ったら大変なことになるな・・・と思いながら通っていると案の定タイヤが嵌りかけ冷や汗をかいた。初見殺しとかやめてくれよ~頼むよ~
 残り神戸まで56kmという表示に絶望しながらも、幾度となく睡魔に襲われ意識を失いかけた。そういえば徹夜に耐えうるほど頑丈でもなかったし、往路で体力を削られすぎたのが痛かった。
 無事故で生還で来たという意味では幸運だったのかもしれない。
スポンサーサイト
2013'02'06(Wed)17:41 [ バイク ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://gtwasp.blog.fc2.com/tb.php/266-25a216d3
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。